2011年6月30日木曜日

素振り道具

こんにちは

先日素振りが大事だという話をしましたが、ここで、最近すーさんが使っている素振り道具をご紹介したいと思います。


最近は、このどちらかで素振りをしています。

左は、佐藤正一プロが商品化した素振りスティック 44インチで580g
オレンジのグリップを握ると重量感があり筋力トレーニングになり、青いグリップを持つと軽くスピード力アップのトレーニングになる設計です。
まあ、似たようなのがあちこちから発売されていますよね。
でも、確か6,000円で藤商ゴルフショップから発売されています。

右は、私がこのスティックを振っているのを見て、こりゃいいねーって言ってた黒○さんのお手製!!
さすが、私の主事歯科医、とても手先が器用です。
まったく同じ感じに作られています。
それで、一本アイデア料としてもらっちゃいました。
重さは、528gでした。

以前は、AZASの600gバットを振っていたのですが、スピードを出すにはちょっと重かったし、何しろキャディバッグに入れるには、ちょっと太いんですね。

だから、最近は黒○号が軽いのでキャディバッグに入れて、佐藤プロのは、自宅用にすることにしています。


ところで、競技でこのスティックをラウンド中にキャディバッグに入れていていいの・・・・?
15本目のクラブにならないかっていう疑問を持っている方がよくいられます。

こういう形の物は、まったく問題がありません。
あくまで、ボールをヒットすることができそうなものだけを、クラブとして数えるからです。
つまり、ヘッドのような形がついていると、それはクラブとして数えられてしまいます。
もちろん、子供用のおもちゃのクラブや、パターとして使えそうな形状をしていたらアウトでペナルティーの対象になります。

ただ、このようなスティックやバットで、もっと悲惨なペナルティーは・・・・


競技中に、これを使って素振りをしたら、即失格ですから、皆さん気を付けてくださいね。

以前に、若林舞衣子プロが、ハーフターンの待ち時間に素振りをしてしまって失格になっていますよね。

彼女は、2年前にサロンパスカップでスコアラーをしたことがあり、とても性格のいい子だったので、そのニュースを聞いてとても残念に思いました。

そうそう、サインボールもらってたっけ・・・・



それに比べて、一緒の組だった大○有○子、かわいい顔なのに最悪な性格!!
ボールは、くれたのですが、サインも無しで、渡してくるときに、「ハイ」ってひとことだけ・・・・

こっちはボールもらうためにやってるんじゃねーよ・・・・怒

ほんの少しの行動でそういう風に思われちゃうのって、損してますよね。
あとで、取り返しのできる仲なら、多少の無礼は許されるかもしれませんが、多分もう二度と会うこともないのに・・・・・

一期一会って、大切な言葉です。

なんか、変な方向に話が飛んでしまいましたm(。。)m

では、

See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿